ノーノーノーライフ(No Noh,No Life)

能狂言のこと、伝統芸能のこと、観劇レポートなどをかきます。15歳ころ能楽に出逢う。多摩美術大学芸術学科卒。12年間伝統芸能の専用劇場に勤務。スペースオフィスというユニットで能狂言グッズなど作っています。Twitter@ofispace

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇レポート 宝生流能楽公演「和の会」最終回・7/28能「七人猩々」

7月28日「和の会」最終公演におじゃました。台風直撃が心配される中、物販コーナーの売り子のお手伝いをする。 和の会は宝生宗家が年に1回、毎年続けたご自身のお能公演で、宗家にとってはいろいろとチャレンジできる機会でもあり、だが10年経った今年で最…

物狂い_2

(1からの続き) ここに書くのはただの思いつきです。 神様を「降ろす」と言うが、そうではなく本当は、神がかりとは、降ろしている人の心の奥の奥から出てきた「誰か」の声なのではないか、と思ったりする。 ユングの心理学では普遍的無意識が提唱された。…

物狂い_1

やっと宇多田ヒカルのアルバム「初恋」を手に入れたのだが、「パクチーパクパク」が頭から離れない。タイトルはそのまま「パクチーの唄」。 最初聞いたときは、「えっパクチーパクパク? 狂ってる」と思い、二度目に聞いたときは、「いやそうでもないか、ふ…