ノーノーノーライフ(No Noh,No Life)

能狂言のこと、伝統芸能のこと、観劇レポートなどをかきます。15歳ころ能楽に出逢う。多摩美術大学芸術学科卒。12年間伝統芸能の専用劇場に勤務。スペースオフィスというユニットで能狂言グッズなど作っています。Twitter@ofispace

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイと仮面

前の職場でネクタイをしていた。 私は一応女なのでしなくてよかったのだが、新しい職場でスーツを着るようになり、スーツだけだとつまらないのでいつしかネクタイをするようになった。 剣先が小さめのものを選び、自転車や深海魚やドラえもんの刺繍のものを…

コスプレと杜若の精_2

(1からの続き) 身にまとうということ。 原始のおそらくは暖を取るなどの必須アイテムという位置付けから、はるか時は過ぎ人間に自我が芽生えて、あるいは自我が膨らんで以降であろうか。身にまとうという行為で社会の立場や所属も表すようになり、まとう…

コスプレと杜若の精_1

10月も末の頃、初めてコスプレをしてネズミ王国を歩いた。 ネズミ王国とは千葉県浦安市の遠浅を埋め立てて作られた海沿いにあるエンタテインメント施設のことで、個人的に日本のそこは半分宗教がかってきているなあと思うのでそう呼んでいる。批判者ではなく…